ホーム IT トピックス PC上でAndroid用アプリを簡単インストール!

PC上でAndroid用アプリを簡単インストール!

2256
0
シェア

GoogleがいよいよAndroid用アプリがウェブ上で購入できるサービスを開始した。通常Android携帯でアプリを購入する場合は端末でAndroidマーケットを開き、選択してダウンロード・インストールを行う。しかし小さい端末画面ではソフトの詳細を見るのにも時間がかかりスムーズな購入が出来ない。

これを解決するために、パソコン画面でアプリの購入、ダウンロードができるAndroid Market on the Webがオープンした。インストールボタンを押すだけで、自分のAndroid携帯上に自動的にインストールされる。現在は英語版のみだが、今後多言語に対応していく。

とにかく簡単インストールできるのが素晴らしい!

▼Android Market on the Web

https://market.android.com/

iPhoneのアプリをパソコン側で選んでインストールする場合、iTunesを起動し、そこから購入しなければならない。しかし今回オープンしたAndroid Market on the Webでは、インストールが超簡単!!ウェブサイトで気に入ったアプリを選択したらINSTALLボタンをクリックするだけ。

Android携帯で利用しているGoogleアカウントでログインすると、端末の名称が表示される。無償アプリはそのまま画面右下のINSTALLボタンを押すだけで端末にインストールされる。

有償のアプリを購入する場合は、Google Checkoutの手続きに進みます。

初めてGoogle Checkoutを利用する場合、以下のようなカード番号を入力する画面が現れます。こちらに必要事項を記入して画面下の「Save and continue」をクリックします。すでにAndroid端末等で登録している方は次のステップが表示されます。

支払い金額の確認画面が表示されますので、確認したら「Complete your purchase」をクリックして決済を実行します。

購入が完了したら以下のようなメッセージが表示され購入が完了します。

Androidのアプリは無料の物が非常に多く、無料で事が足りてしまう場合も多いですが、有償版アプリはさらに便利に使える物が豊富に用意されています。

今回のパソコンでの購入は、iPhoneでいうiTunes Storeでの購入よりも簡単。今後、iTunesのようにプリペイドカード決済にも対応してくると、未だ多いカード情報登録拒否希望者の人達の購入にも繋がる。

GoogleのcheckoutはAndroidを皮切りに今後あらゆる決済にも対応してくる可能性があり、非常に便利な決済方法として期待されている。